きおくのかけら

オールドレンズ「Ai Nikkor 50mm f/1.2s」と一緒に記憶を旅するブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エノコログサを見るとコロを思い出す

小学4年生の頃、子犬を飼っていた。名前は「コロ」、当時の流行の名前だったと思う。犬種は確かスピッツの雑種犬だったと記憶している。今ではあまり見かけなくなったが、当時はスピッツが人気犬種だった。子犬はみんなそうであるようにとにかく元気で、私…

記憶とは不思議なもの

子供の頃、缶蹴りやビー玉や鬼ごっこなど外で遊ぶことが多かったが、野菊やタンポポなどを使った遊びをしたことは無く、その花たちを摘んで何かしたわけでも無い。その花たちを特段意識していたわけではなく、ただ遊んでいる傍らに咲いていただけなのだ。な…

台所のガラス瓶で母を思い出す

亡き母は果実酒を作るのが得意だった。梅酒はもちろんのこと、杏や花梨、苺や檸檬、パイナップル、八朔などなど。よほどお酒が好きなように思われるが、実はこれが全くお酒は飲めない人だった。お正月の御神酒をお猪口一杯飲んだだけで真っ赤になり、立てな…

久しぶりに晴れた晩秋の日に

久しぶりに晴れた、晩秋の日思いがけず出会ったオールドf1.2の撮影が楽しくて、楽しくてそしてどこかなつかしくてこのレンズとだったら遠い記憶の欠片たちをめぐる旅ができるかなそんな思いが湧いてきましたどこまで行けるかは分からないけど一緒に旅して…