きおくのかけら

オールドレンズ「Ai Nikkor 50mm f/1.2s」と一緒に記憶を旅するブログです

そんな風にして季節は流れて行く

 



 

春先に、「ワイルドフラワーミックス」なる花の種が数種類混合された種子を買って、庭の花壇に適当に蒔いておいたら、ドンドン育って花壇がお花畑状態で収拾がつかなくなってしまった。
花壇がお花畑?って言うのも変な表現だが、まあなんと言おうか要するに、いろんな種類の小花が咲き乱れて秩序の無い状態と言うことである。

さてどうしたものかと悩んでいると、妻が冬の1月に100均で衝動買い?した花瓶を何個かもってきて、その花壇から適当に摘んで適当に挿して生けていった。
花瓶の中には、これもまた100均で買ったビー玉を入れており、生ける花のカラーによってビー玉の色も変えるのだとか。小さい草花だと剣山も使えないが、ビー玉が花瓶の中にあると花が安定する効果もある。

「なるほど、なかなか綺麗なもんだね」
  と、感心する私。
「どーよっ!♪」
  と、どや顔の妻。

暑くて鬱陶しい梅雨の時期だけど、そんな何気ないささやかなことがその鬱陶しさを少し晴らしてくれるように感じた。
子どもの頃は梅雨が鬱陶しい、とは思わなかったのになぁ・・・。


「今日は暑いからお昼は “ 麦切り ” にしようか?」
「 👍♪ ♪ ♪ 」

そんな風にして、季節は流れて行く。





麦切り(むぎきり)」は、山形県鶴岡市で生まれ庄内地方で食べられるご当地麺です。
材料や作り方は「うどん」とほぼ一緒ですが、麺の太さが「讃岐うどん」より細くて「稲庭うどん」や「冷麺」などよりは太い、という “ ちょうど良い太さ ” (^^;) の麺なのです。

trip-catalog.shonai-airport.co.jp

 





Ai Nikkor 50mm f/1.2Sで撮影








Ai Nikkor 135mm f/2 で撮影







やはり梅雨には紫陽花がよく似合う






idosan007.hatenablog.com



 

 




メインブログ「風の記憶」はこちら ↓

torukin007.hateblo.jp

nicostop.nikon-image.com